6スタ音楽制作オンラインサロン内の歌ってみたMIXコンペへ素材提供をいただきました、「天鼓樹(てんこ いつき)」さんの【歌ってみた】百鬼祭-オリジナルMV【天鼓樹/VTuber】の歌ってみたMIXについて解説をいたします。
公開されたYouTube動画
歌い手さんご紹介
今回は「天鼓樹(てんこ いつき)」さんに歌ってみた素材をご提供いただきました。
MIX師さんご紹介
歌ってみたMIXについては、6スタ音楽制作オンラインサロン内の歌ってみたコンペにてDavid Shimamotoさんが優勝となりましたため、本音源の正式なMIX師となっていただきました。
David Shimamotoさんのプロフィール
歌ってみたMIX解説
【歌ってみた】百鬼祭-オリジナルMV【天鼓樹/VTuber】の歌ってみたMIXについてDavid Shimamotoさんには以下の5点について解説していただきました。
目次
①最初に音源を聴いた時の感想・それを聴いてどのように処理していこうと考えたかの方針
パッと聴いた時、手を加える部分が少ないと感じました。ただ、原曲を聴いた時に2Aセクション辺りで全体にかかるLo-Fiエフェクトが配布されていたオケ音源には入ってなかったので、これを「Youはどこで個性を出すんだい?」というボカロPさんからの挑戦と受け取り、工夫する必要があると考えました。
なるほど。ボカロPからの挑戦と捉えたんですね!
どのセクションで工夫をしましたか?
落ちサビのエフェクトに全力投球する形になりました。
※赤で囲った部分が落ちサビに当たる部分。
この曲は、場面ごとでの展開が少ない曲であることと、歌い手さんからも、どこかで変化をつけて欲しいという要望もありました。
考えた結果、オチサビ部分しかないなと判断しました。
確かに!この曲は、全体的に淡々と進んでいく感じの曲ですね。
他のセクションはハモリで変化をつけられそうだったのですが、落ちサビだけはそのままだと平坦な展開になってしまうので、先ほど言ったように「オチサビに全力投球」としました。
他に注意した点はありますか?
特にはないですね!とにかくオチサビでした!
やはり、その演出は難しかったですか??
半日以上の時間をかけました。エフェクト等のオートメーションは殆どそのセクションしか動いていません。
オチサビの詳しい話は後半に聞かせていただきますね!楽しみです!
他に、工夫した点等ありますか??
あとは、ハモリのトラックの扱いですね。
元々は1本のトラックだったのですが、「あること」に気がつきまして。それをうまく利用してサビではハモリトラックを2つし、左右に拡げました!
スーパーテクニックの予感がします!
詳しくは、ハモリの生成についてお聞きする際に聞かせていただきますね!
それではここからは実際のMIX作業について詳しく聞いていきたいと思います。